読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10/30 recommend : Stranger Things

こんばんは。

日曜の夜、いかがお過ごしでしょうか。こちらのブログはNew Boy Coffee店主の思った(であろう)ことをゴーストライターが代筆しているので、あまりお店の紹介をしていません。が、なんとなく楽しんでいただけたらいいなと思います。いや、もちろんお店なのでそこは色々売り上げにつなげないといけないんですけど、その辺はまあ紹介できる時は紹介するスタンスでいきたいと思います。

 

今日は最近になってようやく登録したNetflixのオリジナルドラマ、Stranger Thingsについてです。今年の夏に配信されてから世界中で話題のこちらのドラマなんですが、最近ようやくNetflixに登録して観ることができました。そんなにネタバレにならない範囲で書きます。

世間的に評価が高かったのもあり、自分の中でハードルを上げて観ていたのですが期待以上に面白いです。もう観た方もたくさんいると思いますが、まだの方もぜひ観ていただきたいです。概ね1話につき1時間程度、全8話で終わりなのでそんなに観るのも時間がかかりませんしね。1話観たらワクワクしてすぐに次が観たくなるので、お休みの日の朝から観始めたら多分どこにも出かけられなくなってしまうかもしれません。

 

このドラマ、たくさんの方が言及しているので浅はかな私が言うことでもないんですけど、登場人物のキャラクターが良いです。特に子役たちのボンクラ感が好きです。そして言わずもがなですが、謎の少女イレブン。演じるミリー・ボビー・ブラウンは今後がとても楽しみですね!また、3世代の話が展開されて最後に収束していく展開も様々な層の人が観て楽しめる要因かもしれません。

そして何よりE.T.をはじめとする映画へのオマージュがあの頃の映画好きな方にはたまらないでしょう。vimeoにオマージュ元との比較をまとめた動画があるので必見です(ネタバレ注意)。5年くらい前の映画ですが、J・J・エイブラムスSuper8に近いベクトルを感じました。個人的には断然Stranger Thingsが良かったですが。映像や画面の構図も詳しくもないのに良いなあと思ってしまわざるをえません。

vimeo.com

 

と書いてきましたが、やっぱり音楽も重要な要素です。

シンセを核としたオリジナル・サウンド・トラック(通称O.S.T.)を作っているのはオースティンのS U R V I V EというバンドのメンバーKyle DixonとMichael Steinです。オープニングのトラックを聴けば反応してしまう方はぜひS U R V I V Eも聴いてみてください。新しいアルバムが出たばかりです。以前出ていたアルバムもStranger Things効果があるのか再プレスされるようです。

NETFLIX: Stranger Things - Intro / Opening Credits

 

survive.bandcamp.com

 

まだまだ謎が残されているので来年公開予定のシーズン2が楽しみです!